2016年6月の日記:[以前の日記]
 
 
6月29日(水)
 
 
1467189387.jpeg

近況を3件ほど。

GW頃に東京のshop CABARETで今年も開催された花の王冠展
急きょ関西でもとのことで
7月16~18日にAhiruya apartment(アヒルヤアパートメント)にて開催されます。
グッズは東京で出展したと同じものをお送りします。
版画も同じ中から少々。

それから、福岡の国体道路沿いにあるギャラリーEnlaceさんに
版画作品をいくつかお預けする事になりました。
8月以降の、作家さんの展示会がない時のEnlace常設展として
いろんな作家さんとの展示になるそうです。

また、由布院のHOMME BLUE CAFEのご案内が遅れてすみません。
こちらにも同じくグッズや版画を少々、
来月入荷できればと思っております。

更なる詳細は来月追って投稿致します。

______________
■Ahiruya apartment
(アヒルヤアパートメント)
神戸市中央区元町通2-7-20
http://ahiruya.info/
■Enlace(エンラセ)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目2-9大名セレブロビル2F
http://www.enlacefukuoka.jp/
■HOMME BLUE CAFE
(オムブルーカフェ)
大分県由布市湯布院町大字川上1535-2
11:00〜17:00(不定休)
line
6月27日(月)
 
 
1467077839.jpeg

7月のイエモンのライヴで倒れないために(倒れたことがある)
HOTヨガに通い始めました。

ちがいます。。
今後の制作、個展遠征を乗り切るため。
いろんなお医者さんに、とてつもなく体力が乏しいと言われ。。(_ _)
このひと月あまりの不調も少しはよくなってきたと思うので
とにかく体力を。
line
6月23日(木)
 
 
1466724387.jpeg

両親と、由布院へ1泊してきました。
いちばんの目的は長年お世話になっているHOMME BLUE CAFEへ震災お見舞いに。
それから、静養の旅といった感じ。

生憎の雨でしたが、
山手の方にある両親お気に入りのホテルで1泊。
1日目は緑を眺めたり本を読んだり、お食事したり
ゆっくりと気持ちを休めることができました。
両親と3人での旅はなかなか機会がなく、うれしかった。

翌日の今日、HOMME BLUE CAFEへ伺った時には雨も上がり
無事ご挨拶でき、お顔を見てほっとしたり。
お店は3月ごろ改装オープンしており、
shop infoも近々更新致しますね。
line
6月17日(金)
 
 
1466123602.jpeg

10枚以上、小作品を並べて制作。
まだぼかしが多い画像でごめんなさい。。
今日は大きな作品の下絵をキャンバス上におこす。
本当はこの大きさは春のうちに描き上げる予定だったのだけど
すっかり後になってしまいました。

最近描くイメージがどんどん溢れているけれど
油彩はさっと描き上がるものではないので
追いつくわけもなく。それで
イメージが時間が経つにつれ消えてしまわないように
少しでも描きはじめまで進めておきたい。と。

シュールレアリスムの好きな女性画家さんを調べてから
制作はとてもよい傾向。
ただ、明るい色使いが少なくなりがちかな?でも、

「いま描きたい物を、いま描かないでどうするの。」

自分に言い聞かせ、毎日こつこつ。
悔いのない画生を。
line
6月14日(火)
 
 
1465950189.jpeg

先日検診の帰りに買ってきたユーカリ、
ノエルさんがいたずらしちゃうかもしれないのでベランダに。
午後から夕方まで直射日光の強い方角にあるかちょっと心配で
高さをつけて置いてみました。

朝カーテンを開けるとき、お昼の休憩にソファーに座ったとき、
風に揺れる緑が目に止まると、こんなにも気持ちが安らぐ。

ノエルさんも先日ひさしぶりにシャンプーリンスして
取り寄せた犬用ブラシでブラッシングしてあげたら
ツヤツヤふわふわに輝いていますーーーーーー
気がつけば耳の後ろの毛が長くなって、成長しているのを感じてママうれしい。
line
6月10日(金)
 
 
1465562099.jpeg

軽くフタをしていたシュールレアリスム愛が、
キッカケあって噴き出しそうなこの頃。
わくわくして仕方ない。

たくさんのラフスケッチから油彩へかかる準備。
こんなに一気に作品にかかるのは滅多にないくらい。
完成叶ったものから、11月個展にてお披露目です。

画像は2014年。
装丁画展でエンデを題材にした油彩画。
ホルを描いただけに思い入れもひとしお。

こんな例え方は画廊に失礼だけれど、
この絵はもう売れなくても悔いはないほどに描けた。。
という時は魂が震えてる。

そんな絵が、すぐにお譲り手が決まった時には
言葉にできない思いだった。
line
6月8日(水)
 
 
1465425176.jpeg

今週は歯医者だの皮膚科だの、
行ったり来たりでやはり制作はちょこっと。
今日は朝からバタバタとがん検診へ。

検診はやっぱり疲れるなあ。。と
帰りにてくてく歩いているとオシャレなお花屋さん。
最近通りがかりのお花屋さんの鉢植えをちょこちょこ見ている。
窓際に置きたくて中くらいの観葉植物をさがして。

ようやく決めて、エイサーと抱えてお家に買えると
ナニ買ってきたのー?って、早速ノエルさんがとんできた。
ユーカリの鉢植えだよ☆
直射日光がんがんの南西のベランダだけど
長く持つようにがんばってみよう。
line
6月7日(火)
 
 
1465373993.jpeg

8月の枝香庵の企画展のためによいラフがすぐにできあがったので
キャンバスに進めようとしたところ
それはどうしても大きなサイズのほうが良いように思え
企画展の規定サイズを超えてしまうので
それは個展用にする事に。

そしていま必死でもうひと案、考え中。(画像)
line
6月6日(月)
 
 
1465203252.jpeg

個展は11月末に銀座の枝香庵にて。
8月に同ギャラリーにて企画展に出展いたします。
影響を受けた画家のイメージで描くという、面白い企画です。
日々、油彩をコツコツと進めています。が、

今週は健診週間。
鍼灸院、歯科、皮膚科、特定健診、各種がん健診と病院で多忙。。!
時間を取られる1週間となりそうですが
個展の制作に備え、検査や治療がんばります。
line
6月5日(日)
 
 
1465202714.jpeg

昨日は版画教室でご一緒のおばさま宅におよばれ。
人生の先輩方とのお話は、ほんとうに為になる。。
よい鍼灸院を紹介もいただき、早速行く事に。

テラスを出るとすぐに室見川。
上手く写真を撮れませんでしたが、潮が引くお昼過ぎには
カモやサギも観られます。
雨の室見川も、よい感じ。

さすが作家さん、サラダもカラフルで目でも楽しく皆でランチ。
レタスはご自身の栽培。ハーブの寄せ植え等もありました。
緑にも囲まれ気持ちも安らぐ素敵なお宅でした。
line
6月4日(土)
 
 
1465085178.jpeg

6時をすぎても寝ていると
はげしく手をかじられます。。
起きるまで、続きます。
結構、痛いのです。。

今日は版画教室でご一緒のおばさまの新居へおよばれ。
60~70代の方々と、女子会です。
line
6月3日(金)
 
 
1465084896.jpeg

身体に気をつける生活では、1日があまりに短く
いろいろ こなして行けないのではないかと不安に思う。
ぼんやりする事も年々増えてしまって。

しかしながら、ヒトを想う時間はともかく
悔やむ暇があったら筆を取れ、
と思うに至る。

1日、1時間、5分が、とても貴重。
コツコツ、コツコツ。
line
6月1日(水)
 
 
1464825363.jpeg

へんなマッチョポーズ。
いつもはゴハンにはすぐ飛びつくのに。。
ふざけてないで さっさと食べて頂きたい。

鹿肉のカケラをご褒美にあげはじめたせいなのか
私が油彩のため昨日から長時間アトリエに入り出したしたから
いじけているのか。
それともよく聞くダダこねる時期なのか。。

ママは困るであります(_ _)
line