2016年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月30日(土)
 
 
1469863782.jpeg

New infoへのUPはまだですが、取り急ぎご案内致します。
福岡市の国体道路沿いにあるギャラリーEnlace(エンラセ)に、
常設として展示される事になりました。
銅版画小作品9点ほど。
福岡で未発表の版画作品がほとんどですので、
ぜひご覧いただければ幸いです。

メインの展示室での展示期間はコンスタント。
作家さんの展示会がない時に常設展として展示されます。
それ以外は奥の常設スペースに展示となる予定です。

♦近日の展示予定
8月6日(土)まで、常設スペースに。
8月16日〜8月28日には
メインの展示室にて常設展の予定です。
※月曜定休日

その後については、Enlaceにお問い合わせ下さい。
販売もしていますので、作品補充の際には
またこちらでご案内させて頂きます。

_________________
Enlace(エンラセ)
11:00〜20:00 
定休日/月曜日
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1丁目2-9大名セレブロビル2F
092-401-3988
Enlaceホームページ
_______________
line
7月27日(水)
 
 
1469680945.jpeg

ウトウトしてるノエルの側に寝転がって
ナデナデしてあげてると
じいっと私の顔を見て小さな両手(前足)をのばし
顔を触ってくる。
人間の赤ちゃんと変わらない感じ。。

昨日、油彩F4号と書いてしまいましたが、 SM(サムホール)ですので訂正致しました。 F0号よりひと回り大きいキャンバスです。
line
7月26日(火)
 
 
1469582268.jpeg

「私の、意中の画家」展に油彩SM号を1点出展致します。
8月10日より銀座ギャラリー枝香庵にて。
ヒトを食べたきりん以来のきりんが主役の作品です!(たぶん)
ぜひご覧いただければ幸いです。
ご案内はホームページNewinfoより

今日は、とある打ち合わせに喫茶店へ。
2年ほど前に持ち上っていたけれど、
話が流れる事もありがちなので告知せずいました。
やはり流れたかと思っていたら今回は始動の気配。。
確実になったらお知らせします( 'Θ')ノ
line
7月25日(月)
 
 
1469499076.jpeg

毎朝、蝉の声がすごい。
カーテンの裾から首を突っ込み
窓の外の様子をうかがっては
「なんか鳴きよるー」って、私に訴えてきます^^

最近アトピーが凄くひどくなって
掛かり付けの皮膚科の先生によると
ホットヨガは良くない!ですって(><)
体力もつきそうで、毎週楽しみにもしていたのに。。。
冬はいいのかな。。また今度相談してみよう。
どちらにせよ、8月はヨガもお休みです。

あれやこれや、気持ちが落ち着かない事が多いけれど
元気出してひとつひとつ、解決していこう。
line
7月24日(日)
 
 
1469498661.jpeg

間が空き過ぎた油彩は
うれしいのに描き始めなかなか筆に手が伸びない。
8月上旬にひとつ仕上げる予定を
急遽来週までに繰り上げる。

すでに気に入っているこの作品は
8月10日からのギャラリー枝香庵グループ展にて。

**************
枝香庵10周年企画展
♦私の、意中の画家♦
8月10日(水)〜16日(火)
11:30〜19:00
※日曜と最終日は17:00まで
会場/ギャラリー枝香庵
http://echo-ann.jp/
line
7月23日(土)
 
 
1469498573.jpeg

アトリエで絵を描ける時間と珈琲。
それが、この上ない幸せということ。
line
7月22日(金)
 
 
1469498425.jpeg

木曜、この夏最後の版画工房に。
お母さんに付き添われて小学生の男の子が夏休みの体験に来ていました。

少し緊張してた様子だったけれど
私のアルファベット切手シリーズ(色つけ前)を見て
「かわいい!」って言ってくれて
子供は正直なはずだからとても嬉しい。
ポケモン好きだからかな。。?

8月は版画をお休みするため、
完成はしばらくお預けです。
line
7月21日(木)
 
 
1469139071.jpeg

制作以外にもなんだかいろいろと忙しい日々。。
せっかく睡眠時間をちゃんと確保していても
何度も目が覚めて毎日眠かったり。

8月10日からの枝香庵の作品は6割ほど進めたところで
ちょっとストップしたまま。

早く進めたいところだけれど
猛暑の8月に極暑の版画工房へ行くのは避けたく
何とか今週に、と銅版を下準備。

版画を削るのは光の加減の関係でアトリエでは見えにくいので
昨日からリビングにて作業していたから
ノエルさんご機嫌。
line
7月20日(水)
 
 
1469138518.jpeg

ご挨拶が遅れましたが
神戸での期間限定shop 花の王冠展は連休3日間で終了しました。
初めての神戸出展でしたが、
たくさんお客様がお越し下さり、反応もよく
随分よろこんで下さっていたようでとても嬉しいです。
お越し下さった方々がおられましたら、この場を借りて心より御礼申し上げます。
line
7月17日(日)
 
 
1468815855.jpeg

今夜はTHE YELLOW MONKEYの
完全復活ライブでした。。派手で良かった。。

ドラムの音も、ベースの音も、ギターの音も
吉井さんの変な歌い方も変な踊りも
ほかにない。

楽曲すべてが大好きで
眠っていた染みついてた細胞が、目を覚ました。

メンバー4人とも、それはそれは楽しそうで
うれしそうだった。
不仲で解散したわけではないから。

ステージも会場も、すごいエネルギーで
15年を感じさせなかった。
涙があふれた。

もう、解散しない、って
言ってくれました。

言葉にできない。。

イエモンファンの方はお気づきだったかもしれませんが
わたしはずっと「アカルイクラヤミ」をテーマとしています。
それは彼らの「BRILLIANT WORLD」という歌詞にあります。
私の過去作品には
そのタイトルの大きな油彩画もあります。
もちろんその唄をイメージしたわけではありませんが
私なりに、その言葉を借りて
イメージを広げました。

最近、明るめの作品も制作していますが、
それはそれで、偽りのない気持ちで描きました。
続く災害や悲しい別れ、世の中の人々、
いろんな想いが募り、私自身の願望が明るさを望んだから。
ただ今夜は
「BRILLIANT WORLD」を生で聴き
また初心を思い出しました。

「アカルイクラヤミ」をまたイメージして制作したいな。。
それは決して暗闇ではない、やさしい暗闇なんです。

ダークなシュールレアリスムも描くとしたら
それは願望ではなく、妄想の世界になるのかな。。
目を背けたくない人間の本質みたいなものだって
時には私は表現したいのかもしれない。。

いくら言葉を続けても、キリがありません。
たくさんの葛藤や模索のなか
とにかく、描いてまいります。
line
7月15日(金)
 
 
1468627339.jpeg

由布院のHOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)のご案内を
Shop infoにUP致しました。

本日、春より時折UPしていた版画作品やグッズ類も
本日入荷です!

こちらのdiaryが、画像をたくさん貼れないため
追って、内容をご紹介致します。

Facebookをご覧になっている方は
アーティストページ「Machumayu-まちゅまゆ」にて。
line
7月14日(木)
 
 
1468543185.jpeg

Mother Goose(マザーグース)
「6ペンスのうたを歌おう」をイメージした版画。

いよいよ土曜日より3日間、
神戸でのイベントがはじまります。
神戸ははじめて。。かな?

版画7点、ほかグッズを多種揃えております。
ともにこの春の新作より。
神戸界隈の方がおられましたら、ぜひお出かけ下さいね。

ホームページNewinfoにて詳細
line
7月13日(水)
 
 
1468543723.jpeg

私がアトリエの部屋にこもる時間が長くなるほど
ふてくされんぼ。
3方面にそれぞれ版画を送るから
20点近く色つけや一部自分で額そう、グッズを揃えたりと
てんてこまいなのですよ。
なんてノエルさんには関係のないこと。

思い切って曇り空の外へお散歩へ連れ出してあげたら
みるみる雨が降り出した。
line
7月12日(火)
 
 
1468372541.jpeg

近日出展する銅版画アルファベット切手

♦Ahiruya apartment(神戸)
今週末イベント出展。
New infoにてご案内。

♦HOMME BLUE CAFE(由布院)
夏休み前にはほか版画作品をお送り予定。
切手シリーズの額の入荷が8月末となるため
この切手は8月中旬頃予定。

♦Gallery Enlace(福岡市)
8月以降の常設展時に展示。
line
7月9日(土)
 
 
1468040200.jpeg

午前中に版画のパーツたちの切り抜きまで終わり
できれば今日額そうに行きたいな。。。

来週末からの連休3日間の、神戸への出展の詳細をUPしました。
今回はDMのお届けなくホームページNewinfoよりご覧下さい。
神戸界隈の皆様、ぜひいらしてくださいね。
line
7月8日(金)
 
 
1468039926.jpeg

制作の上で、数をこなす事が
頭にいちばんにあるのは あまり良くない。
時々ちゅういして目の前の一点に集中するよう心がけて。
同じ版画作品を数枚制作のときは
仕方がないのだけど。

お昼の珈琲休憩が(〃ノωノ)何より至福のとき。
line
7月7日(木)
 
 
1467851412.jpeg

朝カーテンをあけると、窓の外は木々の緑が見えるっていう
先日の緑に囲まれた由布院のホテルのような暮らしを夢見る。

そこで読んだエンデ短編集「自由の牢獄」の中の
「遠い旅路の目的地」の心を落として生まれてきた様なシリルなら
金に糸目をつけずホテルごと買い取るかな...
ぼんやり妄想しつつ、版画の色つけ。

でも、シリルはちょっと可哀想なコ(ヒト)でした。
line
7月6日(水)
 
 
1467850933.jpeg

以前はガッシュしか使っていなかったけれど
透明度の高いアクリル系を使用するようになってから
仕上がりが綺麗になったように思います。

毎日が、あっという間です。
最近は夜遅くまでの制作時間を取らないから
いろんなことが何日も跨いでしまって。

あせらずに、こつこつと。
line
7月5日(火)
 
 
1467850773.jpeg

版画作品に色つけ。同じ作品に3枚。
由布院のお店や福岡のギャラリー、神戸のイベントの為に。
失敗したら、また刷りにいかなくてはならないので
慎重に薄塗りを。

ご案内が遅れてしまってごめんなさい!
line
7月4日(月)
 
 
1467851107.jpeg

HOTヨガ2回目無事乗り切った。
きつすぎたら休んでも抜けてもよいとの事で気持ちも楽。
サウナのような部屋で意外にハードなコース。
帰ったらノエルさんが膝に飛び乗って
よう頑張った、よう頑張ったって
言ってくれてるみたい。
制作活動の為に体力をつけるべく
ずっと続けていきたいと思います。
line
7月1日(金)
 
 
1467416544.jpeg

昨日は無事 版画工房へ。
前回5月に暑い工房へ行ってからダウンして以来。
今回は先月末にかるくご案内した各展示用に
写真に納まらないくらい刷ってきました。
版画は繊細な銅板に熱で温めながらインクを詰め
丁寧に拭きあげていきます。
版ができたからと言って、そんなにコピーみたいにぽんぽんできるわけではないのです。。

いろんなことに根気のない(博多人ならではの気の短い)私が
絵の制作だけはねばり強くやってまいりました!
(ビミュウに自慢にならない話しです)

今回はばてる事なく刷り上げる事ができ満足。
しかし、もっと時間のかかる色つけが待っています。
版画をやりはじめると油彩のほうがいつも気がかり。
でも版画の新作もつくりたいなあ。。etc
line