2016年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月31日(水)
 
 
1472635523.jpeg

迷っていたこのコは少年に決めた。
そして、始めは予定してなかったバイオリンが見えたので描き加える。
そういえばお客さまが昔バイオリンをしていたと伺ったことが、、
なんて思い出しながら。

毎日、日中のわずかな時間
コツコツコツコツ油彩制作。進まない。
たくさん平行してるから、
進んで見えないだけ!と自分にいい聞かせながら。

9月からはそろそろ制作時間を増やしていきたいナ。
line
8月28日(日)
 
 
1472635246.jpeg

久しぶりのおでかけ。小さな教会。
催されたミュージックフェアに友人がフラメンコの歌い手(カンテ)で出演。
ひとつふたつ先輩で物書きでもあり歌い手でもあり双子のママ。
頼もしくってきらきらしてて元気な笑顔が素敵で。。憧れます。

ホームページを手がけてくれている友人とお食事もでき
2件目のバーには行かずふたりともお利口に早い時間に帰宅。
最近ついお出かけに慎重になってしまいますが
無事よい時間を過ごせて嬉しい日でした。
line
8月21日(日)
 
 
ずいぶん前に描き始めていた海の風景。
ここに、まだ誰も現れない。
とにもかくにも、筆を動かしてみるのがよいかも。
1471828692.jpeg

吉田選手と家族の涙を観て
全てを掛けて4年間やってきたのだなあ。。
と涙が溢れた。

今年わたしは夜な夜なの制作は控えて
日中コツコツと制作している。
制作にベストなのは夜中から夜明け前なのだけれど。。
1枚の時間は以前よりかかると言うのに
以前と比べると時間は半減。
自分がフルに頑張れていないようなもどかしさも感じた。
でも、体調管理もプロの責任として大事な勤めだよね。。
スポーツ選手なんて、健康管理は第一に考えているはず。
line
8月20日(土)
 
 
1471827990.jpeg

久しぶりのシャンプー。
シャンプー前の入浴は気持ち良さそう。
でもシャンプーとシャワーを始めると大暴れ!
腕引っ掻かれてキズだらけ。
line
8月19日(金)
 
 
1471827823.jpeg

Tシャツに暴れながらもぐり込んで
襟元から首を出してガジガジ。。
休憩に休ませてもくれません。

仲よくやってます。
line
8月17日(水)
 
 
制作中の油彩。背景にピンクグレーを入れてい一気によい感じに。
でも、この先が難しそう。

犬なのか、ネコなのか、
タヌキなのか、オオカミなのかは
愛があれば、決めなくてもいいよね。
1471478891.jpeg

昨日、枝香庵の「私の、意中の画家」展が終了しました。
お越し下さった皆様に、この場を借りて
心より御礼申し上げます。
まだまだ暑い日々、足を運んで頂けるだけでも
感謝でいっぱいです。
line
8月16日(火)
 
 
1471479044.jpeg

真夏のチューリップ。
小さな油彩画。

毎日、日中のみ
こつこつ油彩制作を進めています。
line
8月15日(月)
 
 
1471268568.jpeg

明日8/16より、
福岡Enlace(エンラセ)の常設展として版画作品が展示されます。
常設展なのでギャラリーのご案内には出ていないかもしれませんが
この期間メイン展示室にて展示されます。
私も会期中1度伺う予定です。
ぜひ、ご覧頂ければ幸いです。

銀座ギャラリー枝香庵での企画展も
いよいよ明日17時までとなりました。

ホームページNewinfoより詳細
line
8月12日(金)
 
 
1471133829.jpeg

「王国の王女誕生を祝して」
油彩SM

影響を受けた画家をテーマとする企画展
「私の、意中の画家」展へ出展中です。
レオノーラ・キャリントンを題材に描き
思い入れある作品のひとつとなりました。

来週の火曜日まで。

**************
枝香庵10周年企画展
■私の、意中の画家■
企画/御子柴大三

2016,8月10日(水)〜16日(火)
11:30〜19:00
※日曜と最終日は17:00まで

ギャラリー枝香庵
104-0061
東京都中央区銀座3−3−12銀座ビルディング8F
Tel: 050-3452-8627

※作品についてはギャラリーにお問い合わせ下さい。
line
8月11日(木)
 
 
1470905442.jpeg


2010年、東京での出展活動を始めるためギャラリーを巡りました。
同じビルにあるNICHE GALLARYさんを訪れた時に、オーナーさんが紹介下さり出会ったのが枝香庵でした。
それからグループ展にお誘い下さったり、個展も開催下さったり。
枝香庵の10周年記念のお誘いを受け、とても嬉しく
共に歩ませて頂いている事を感じ身が引き締まる思いです。
福岡よりお祝い申し上げます。
離れているのでなかなかご挨拶伺えませんが、
心は時折、あの屋上テラスを訪れています。

枝香庵10周年企画展「私の、意中の画家」展、開催中。
ぜひ、ご覧下さい。

※画像は2010年枝香庵での個展に出展した油彩画
line
8月10日(水)
 
 
1470867529.jpeg

11月の銀座ギャラリー枝香庵での個展に向け、完全制作に入っています。
キャンバスに少しずつ進めていたベースに、絵の具をこつこつ重ねてゆく日々。
line
8月8日(月)
 
 
1470705456.jpeg

10周年を迎えられるギャラリー枝香庵にて
今週の水曜日より開催される
「私の、意中の画家」展に、新作の油彩SM号を出展致します。

それぞれの作家たちが影響を受け
感銘を与えたられた名作への想いを絵に託す。
という趣旨の展示会です。

時折初心から逸れてしまいそうな時、
大好きな画家の絵を目にすると
わくわくした気持ちが戻ってきます。
そしてまた、創作意欲は続いていきます。

絵本「ヒトを食べたきりん」以来の、きりんも描きました。
ぜひ、ご高覧ください。

ホームページNewinfoより詳細
※お電話でのご予約のタイミングはギャラリーにお問い合わせ下さい
line
8月7日(日)
 
 
1470577887.jpeg

もう少しで個展のための油彩画ようやく1点完成しそう。
明るい色使いが続いていたせいか
色数を押さえ気味にするのがむずかしくなっている。

10日からの枝香庵での「私の、意中の画家」展の油彩は昨日発送済み。
入院の予定があったので念のために1週間前にすでに仕上げていた。
こんなに余裕で送り出すなんて、初めてじゃないかな。。
line
8月6日(土)
 
 
1470577556.jpeg

鏡の国のノエル。
アトリエにて。
line
8月5日(金)
 
 
1470442892.jpeg

アトリエの足元をずいぶん片づけていたので、珍しくノエルをご招待。
マロンを思い出します。
必ず入り口で、入っていいの?とためらい止まります。
ふたりとも、普段入っちゃだめな部屋って、知ってるのです。
リビングでは何度言っても聞いてくれず、カーペットはボロボロ。
でも、アトリエはおそらく私の無言のすごい圧を感じるのでしょう。。

普通の生活に戻り、お家のことをしたり油彩をぼちぼち制作したり。
わりと術後すぐよりも、2週間後くらいのほうが用心のよう。

油彩を静かにこつこつ。
春から夏が本当にあっという間で、個展はもうすぐそこ!
とても油彩の数を揃えられる気がしませんw

先月お伝えしていた、福岡Enlaceさんでの展示、
もう常設コーナーには掛けているはず。。
メイン展示室での常設展は16日からです。
ばたばたで直接搬入でなく発送だったので、今回の期間中ご挨拶に伺う予定。

ホームページNewinfoより
line
8月3日(水)
 
 
1470199810.jpeg

ちょっとした手術のため、3日間ほど入院しておりましたが
無事終わり昨日退院しました☆
数日安静にしつつ制作に復帰していきます。
最近の医療はすごい。早め早めも肝心なのでした。
そしてなにより、家族に感謝。
line