2016年10月の日記:[以前の日記]
 
 
10月27日(木)
 
 
1477614042.jpeg

F20号、今週中には完成させなくては。
ほかの作品が待っています。

朝から晩まで制作。
それはよいけれど、だんだん
額やさんに走ったり、ほかの打ち合わせしたり
DM宛名書き、その他のことも忙しくなってきました。

最近は徹夜や夜明けまで描くことは、なくなったけれど
この日々が、報われますように。
漠然と浮かんだ気持ちに、ふと
なにをもって、報われると言うのだろうか?と。

成功?有名になること?絵が売れること?
もちろんそれは嬉しいことではあるけれど
そんなことより、
いつも楽しみにしてくださっている方々が
わざわざ時間を作って足を運んでくださって
がっかりされないよう。
まずそこから。
描きながらだんだんと、
いつもいつも観にお越し下さる方々の
お顔が浮かびます。

しかし、幾度か申してきましたが、
期待に応える描き方を続けていると
結果的に期待を裏切る事になる。
意味が、伝わるかどうか。

求められる絵柄を、ただ描いていればいいというものではない。
そんなことをしていたら、いずれ飽きられます。
その前に、きっと私が飽きます。
そんなふうに絵を描いていくのは
あまりに無意味で虚しいことかもしれません。

画家はやはり、自分と向き合い
期待以上の絵を、描いていかねばならないのだと思うのです。
それが結果的には、想像もしていなかった絵に
楽しんでもらえることに繋がるのだと
思うのです。

御託を並べてないで
描きます。

明日は打ち合わせ。
実は、まだどこにも発表していませんが
絵本「ヒトを食べたきりん」が出版されるのです!
「再販」ではなく、再編集、再構成となり
1版目として。
叶いそうであれば、個展に持っていきます。
line
10月18日(火)
 
 
1476837491.jpeg

ポイント仕上げだけを残していた新作の2枚目が
ようやく完成。

New infoに個展の詳細とすぐ後に続く
「たいせつなもの展」の詳細がUPされています。
ホームページNewinfo

line
10月16日(日)
 
 
1476661256.jpeg

ピアノを1日描いておりました。
枝香庵より印刷のあがったDMが届き
New infoの詳細の準備。

___________________
まちゅまゆ展
〜物語の余白〜
11月26日〜12月3日
油彩、銅版画による個展
ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061
東京都中央区銀座3-3-12
銀座ビルディング8F
Tel 050-3452-8627
http://echo-ann.jp
line
10月15日(土)
 
 
1476661479.jpeg

昨夜、洗い物しながらノエルの様子を見てみると、
普段は目を向けないテレビをじっと観てた。
石川五右衛門。
海老蔵さんが気になりますか?
決め所はさすが、素敵だったね☆
ノエルも乙女です。
毎週の楽しみにして、ふたりで海老蔵さんを応援しましょう。
line
10月14日(金)
 
 
1476407098.jpeg

常設頂いている福岡のギャラリーEnlace(エンラセ)
版画がふたつ旅立ったので、昨日
新作2点含む4点のアルファベット切手シリーズをお届けしました。
現在10点の版画作品をお預けしています。
※販売されていますので展示数に変動があります

ただいまメイン展示室にて常設展中。
絵だけでなくガラスや陶器、可愛い動物の立体作品
などいろんな作家さんのものが見られます。

奥の常設スペースとメイン展示室をちょこよこ作品は移動しますが
これから先いつでもご覧いただけます。
気さくなスタッフさんお2人でやっておられるので
お気軽にどうぞ。
Enlaseは国体道路沿いで天神から少し歩いた警固寄り。
下の通りには新しく大きめになった看板が置かれ
私の版画のうさぎのコピーが貼られています。
通り過ぎないよう目印にどうぞ。

▼常設についてはまだご案内されていませんが
アクセスなどにご利用下さい
Enlaceホームページ
line
10月13日(木)
 
 
1476406564.jpeg

今日は2度目の打ち合わせ。珈琲のだ大名店へ。
一度流れたかに思われたお話、
今回は確実に進行されていますので
うれしいこちらのお話もまた近いうちに発表致します。

それから
常設して頂いているギャラリーEnlaceに版画を届けたり
文房堂(画材屋さん)へ行ったり額を探しまわったりと
半日かかりました。

なかなか油彩にかかれませーん(v v )しょんぼり
でも爽やかなお天気で気持ちよかった。
line
10月12日(水)
 
 
新作のアルファベット切手シリーズを
コレクションして飾ってくださっている知りあいのおBARヘお届けに。
1476406174.jpeg

1476406175.jpeg

それから、こちらのお客さんでもあり知人のご夫妻が
ご結婚記念日にと
おふたりのイニシャルでご注文下さいました。
ひとつの額に、そしてアイボリーのマットと
ココア色のベースで明るめにしてみました。
大切な記念日に、私の作品を添えて頂けることを
とても幸せに思います。

知りあいでもありファンでもあるBAR真夜中は
初期の油彩、数年前の油彩、そしてたくさんの版画を
ところ狭しとお店に掛けてくださっています。

リニューアルもされ、週末だけだった営業も平日にもオープンされ
時間も早くなりましたので私も伺いやすく。
近いうちに改めてご紹介します。
line
10月9日(日)
 
 
1476094916.jpeg

爽やかな秋晴れの日曜日。
額やさんやいろいろ廻って忙しくなってきました。
そしてまだまだ版画の色つけは続く。
夜に疲れて食後に仮眠してしまい
丑三つ時にもちょこちょこと。

ノエルはヨコで寝ちゃって
朝晩は冷えてきたからと毛布をかけてあげる時のしあわせを感じつつ。

目が冴えているなら夜中でも。。とつい時間を惜しんでしまう。
こうしているとまた生活リズムが乱れそう。。と
4時には就寝。
ああ油彩が心配。
line
10月7日(金)
 
 
1475893679.jpeg

銅版画作品の色つけもぼちぼち。
た〜くさんあって2~3日かかりそう。
画像はアルファベット切手シリーズの新種G。
きりん柄の紳士な鳥「Gentlebird」
個展やコレクションして下さっている方へ、また、
常設のギャラリーEnlaceなどに。


Enlaceのご案内はホームページNewinfoより。
line
10月5日(水)
 
 
1475713040.jpeg

大きなうさぎ。
ずっと放置してた大きな作品、やっと続きを
と言ってもまだ描き始めと言ってもいい。。
でも、大きさに気負っていたのに
あまりに小さなキャンバスへの制作が続いたせいか

描きやすい!
思いの外せっせと描いています。

うれしい。たのしい。
描いている、という実感を身体中に感じる。
よい感じになりそう!
いえ、よい感じにしなくては!

来年は大きな作品をもっと描かねばならぬですが
これを描き上げれば自信がつきそうです。

ぼちぼち個展も近づき
いつもお越し下さる方々が頭によぎります。
楽しみにしてくださっているかな。
line
10月4日(火)
 
 
1475626735.jpeg

この油彩も深みが出てきました。
もう少しで完成かな?
大きなキャンバスに描けばよかったカナ。
line
10月3日(月)
 
 
1475627013.jpeg

昨日、夢で誰かに相談されてて、
大丈夫だよ、
所詮この身体というのはこの世の仮の物にすぎないんだから
と諭してた。
あぶない人と思われそうで現実では使えない。

このお気に入りの版画も個展に出展します。
line
10月1日(土)
 
 
1475320260.jpeg

今年も徳島より鳴門金時やスダチがたくさん届いたので
近所の知り合いの「カフェあぴ」に早歩きでお裾分けに。
きっと美味しいゴハンになることでしょう。

ついでにお昼休憩。
なんと期間限定焼きりんごにありつけました。

久しぶりに会う人類におしゃべりの止まらないまちゅまゆ。
あっという間の一時間。
息抜きができました。

カフェあぴ
福岡県福岡市中央区平尾2-6-1
line