2017年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月29日(日)
 
 
1485738627.jpeg

1週間モヤとして沈んでたのでお昼にフラフラと外へ。
生憎のお天気で気も晴れず
よおし。こんな時は思い切ってよいスイーツを食べよう。と
ピエールとかどこか名店にしようとデパートをうろうろ。
日曜日でどこも多くて余計に疲れ
結局ケーキで選んだお店で独りで2つも頼んだけれど
見た目以上にヘビーでした。。でも美味しかった。

少しは気分転換になったかも。
line
1月28日(土)
 
 
1485737748.jpeg

なんとかこつこつ制作。
これはミニキャンバスにガッシュのひとつ。

ミニキャンバスも展示会が決まってから制作をするのではなく
並行して着手しておく。

これはたぶんLOVE FOR LOVE展へゆくかも。
line
1月27日(金)
 
 
1485475071.jpeg

日中はアトリエで油彩。
夜はリビングでミニキャンバスにガッシュで。
長い時間にらめっこしてる割りに
進みが悪い。
やむなく無になるキャンバス下地ばかり重ねる。
また心身調子が微妙に。
毎日が私を置き去りにしてゆきそうです。

最近きがつくと、テレビもラジヲも音楽も流さず
キャンバスの前で1日固まっている。
SNS、またちょっと控えめにしようかな?
投稿はむずかしくない、でも、いろいろと他を閲覧していると
頭の中が文字と情報と時間でいっぱいになって
あるいは、現実的なあたまになって
制作に入り込みにくくなるのです。

浮世離れした暮らしを、しなくてはでしょうか( •ω•)
どうせなら、ヨーロッパの片田舎が、よいな。
line
1月26日(木)
 
 
1485474280.jpeg

月曜日に行った大濠公園。
たいへんな寒さと風だった。
でも、マロンがなくなったとき主人と葬儀の帰りに
立ち寄った大濠公園
なんとなくとくに命日には行くようになりました。
また暖かくなったら、ノエルと三人で
畔のテラスでお茶したいです。
line
1月23日(月)
 
 
1485227814.jpeg

今日はマロンの命日でした。
この日はとてもとても寒い日。
まだ、たったの2年。そんな感じがします。
日々あっという間に月日が流れているように思えるからかな。
あの看病の日々のときの苦しそうなマロンを思い出すと
まだまだ、つら過ぎます。
私だけが知っている、マロンのいろんなこと。。
人には多くは語れない。
でも、なんとか、がんばっているよ。って。

虹の橋の向こうで、どうか暖かく過ごしていますように。
line
1月21日(土)
 
 
1485226801.jpeg

「待て」とか「ハイ、ポーズ!」をさせられたまま
いつまでもカシャカシャ撮ってるから
ふてくされてきたノエルさん。
line
1月20日(金)
 
 
1485226694.jpeg

東京に住む親友の版画家、山城有未ちゃんが
里帰りの途中博多に立ち寄ってくれました。
小雪舞う悪天候、飛行機少し遅れ気味でわずかばかりの時間となったけれど
また会えてよかった。

最近はラフを描いたり
ガッシュでミニキャンバスにあてどなく描いたり
油彩の地塗りをちまちまと重ねて。
そしてあてどなく描き進めた風景。

あてどなくも、そろそろにしなくては
2月の展示会に向け固めてゆこう。
line
1月19日(木)
 
 
1484802813.jpeg

「レースの上で紡ぐ夢」2016
Oilpainting F0
昨年の枝香庵の個展にて。
line
1月18日(水)
 
 
1484802688.jpeg

画家になる前デザイン事務所にしばらく勤めていた。
狭い勤め先で夜中まで作業の事務所では考えの狭くなる人達も居り
理不尽なこともたくさんあった。
私もまた、上に対してあまり褒められる態度ではなかった。
でも辞める時の理由が、嫌だからではなく
画家になる為だった事は後になっても誇らしい。
line
1月16日(月)
 
 
1484555340.jpeg

◆グループ展出展のご案内
今年初めの参加です。
点数はまだ未定ですが、少なくとも2点は出展できるよう努めます。
個展後新しいイメージをつくる間ないままお正月休み、
今までにないくらいゆっくり休養したら、なかなか入り込めず
模索が続く。
やっぱりこういった仕事は、
あまりお休みするべきではないなあ。


【愛から愛へ〜LOVE for LOVE〜】展
2017.2.11〜19
13:00〜19:00
------------------
at silent music
東京都中野区東中野5-11-2
http://silent-m.com/
line
1月15日(日)
 
 
1484555043.jpeg

朝わたしが起きてオフトンから出ると
ノエルもオフトンから首をヒョコっと出してゴソゴソ寒そうに這い出る。
私がお湯を沸かしている間、
お水を飲んで自分のおトイレに行って両後ろ足を伸ばしてストレッチ。
珈琲を入れて戻るとリンゴをおねだりして来る。
平和な朝の一連の流れ。
line
1月14日(土)
 
 
1484452861.jpeg

近々 愛をテーマとする展示会に出展のため、それについてアトリエでずっと考えている。
それにしても北向きのアトリエの寒いこと!
震える。

自論としては、愛よりも縁を大切にして生きていれば生涯幸せでいられるはずだ、と。
日本人的な考えかな。縁もまた愛が不可欠。
ノエルわかる?
ノエルが我が家に来たのも、ご縁。

先日そんな話をしていると、
お会いした きりんの編集者さんはこんな論もある、と。
人が後に残すべきものは
「お金より人(つまり縁)人より志」
志がいちばん上にあると。
それも興味深い。

ともあれ、愛についての制作は
アタマ(言葉)で考えてても駄目みたい。
静かなささやかなイメージで、筆進めてみる。
模索が必要。
line
1月12日(木)
 
 
1484453079.jpeg

今夜は昨年末発売された絵本「ヒトを食べたきりん」の
出版者さまと編集者さまとの感謝の打ち上げでした。
飲み会というのも夏以来かも。
たくさん食べれてたくさん飲めて、
たくさん語らい、とても嬉しく楽しい夜でした。
line
1月10日(火)
 
 
手さぐりの制作。手さぐりの人生。
前しか見ずに、たぐりよせる。
1484005544.jpeg

三が日以降から、版画の色つけで筆慣らししたり
ガッシュでミニキャンバスにあてどなく描き初めてみたり。
個展での上京、その後のご予約分版画制作、お礼状、
長い間会えなかった方々との約束、
やはり年明けまで、ゆっくり油彩を描く間はなかった。
私にとって油彩画は、気持ちも入れることもあって
間があいてしまうと、さっと気持ちが入れないもの。
ウォーミングアップから始めます。

今年始めの出展は「LOVE FOR LOVE」展
(2/11 〜 19)at silent music /東中野

油彩を送れると良いな。
line
1月9日(月)
 
 
1484004972.jpeg

ご主人様がお友達の家でワンコパーティーがあるから
(おじさ。。男性が集まってなんて乙女な会。)
ノエルを連れて行くとの事で急遽シャンプー!
大暴れ&飛び散る水しぶき!
終わってノエルとぐったり。。
line
1月7日(土)
 
 
1484004840.jpeg

むかし行ったパリのアルバムから。
制作と、個展で上京の為だけに昨年は体調を保って注ぎ、
お休みもいらない、旅など行かなくていい、
と思って最近は諦めてた。
でも、やっぱりもっと海外を旅したい。
体力つけて、必ずまた、行こう。
絶対に行こう。
友達の海外の旅の美しい景色を見て決意。‬
line
1月3日(火)
 
 
1483522762.jpeg

大晦日から三が日、お休みで3日は里帰り、、
といっても、私の暮らしていた家ではなく
両親がかなり前に越したマンション。「ただいまあ」は変かな?おじゃましま〜す。

母の料理はやっぱり美味しい。
春雨サラダは止まらない。
ホロホロの豚の角煮!海老フライ!
右は実家に掛けられている私のむか〜し昔の絵。

久しぶりの長いお休みは毎日外出でした。
個展後はご予約の追加版画制作、お礼状、と続き
クリスマス、忘年会、年末年始。
怒涛のように過ぎました。(恐怖)

すぐに絵を描きたいところですがちょこちょこ事務作業続き。
でも、並行して制作もしていこう。
line
1月1日(日)
 
 
1483267667.jpeg

あけましておめでとうございます。
今年も真摯に制作に取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

始めはまばらでしたが
このdiaryも10年目。
こまめにご覧下さっている皆様に
心より感謝申し上げます。

今年も九州のお雑煮つくりました。
そしてノエルとご主人様と筥崎宮に初詣。
とてもよいお天気の暖かい元旦に
心も晴れやかに。
ただただ健康だけを、お祈りしてきました。
line