2017年3月の日記:[以前の日記]
 
 
3月29日(水)
 
 
1490835648.jpeg

昨日の刷りあがり。
エッチング部分は入念にしただけによい感じに。
アクアチンとは予定より濃く。
色つけを待つ。
これはまた難しそう。。。
line
3月28日(火)
 
 
1490784064.jpeg

ようやく今年初の版画工房へ。快晴でした。
こつこつ下準備した版を制作。
全部はまだ完成しておらず新しい版も制作し
何度か通います。
line
3月27日(月)
 
 
1490784244.jpeg

油彩の進み、制作時間が少ないのだけどそれでも、
2枚よい感じになっている。
新しいオイルで更に時間を置きながらだけどそれでも、
風合いがよい感じに。
いずれかが由布院に、いずれかは5月末の4人展に。
line
3月26日(日)
 
 
1490783889.jpeg

月刊アートコレクターズの4月号
「愛する♡にゃんこアート」特集に
昨年の油彩画を掲載頂きました。とても嬉しいです。
ふたりシリーズの油彩、猫らしくない猫ら!
ぜひご覧下さい。
line
3月24日(金)
 
 
1490417342.jpeg

5月に4人展でお世話になる、
福岡のGallery Enlaceにご挨拶。
昨年より版画を常設頂いていて、いま
「家具と雑器とアート展。」でも展示されています。
4人展では油彩と合わせて出展致します。
昨年末の東京での個展での大きな油彩画達を福岡で初お披露目、
それに新作で小作品を1〜3点..いくつか出来ればと思います。
line
3月23日(木)
 
 
1490315968.jpeg

ゲンナリーとウンザリー。
ふたりはともだち。
line
3月21日(火)
 
 
1490156627.jpeg

版をこつこつ準備。
最近はアルファベット以外は、油彩のモチーフを
版画にもする事に徹している。
人魚姫の幼少期も、作りたいところ。

今年も花の王冠展がGW頃に。
版画はいま工房の予定点てにくく
出来たところまで、ということになるかと思います。

line
3月20日(月)
 
 
1490156395.jpeg

いつもお散歩で通るお宅の小さなお庭の木に
毎年綺麗な花が咲き乱れます。
学校の外の花壇にはパンジーや菜の花、チューリップ。

数年前からそんな影響もあってか、花の王冠展で意識しての事か
お花の油彩画も多かった。

最近ダークな絵が描きづらくなっているから
心が癒されすぎるのもどうかな〜
...なんて、普通の人は考えないよね。。
line
3月19日(日)
 
 
1490155738.jpeg

週末散歩。今週は近くの公園に。
子供たちがたくさん遊びに来る前の早い時間に。
(ボールが飛んできたりするので)
それから帰って珈琲飲んで。
週末の午前中はゆっくりスタート。
line
3月18日(土)
 
 
1489895413.jpeg

今週も土曜日はお休みに。
世界一の朝食で有名なbillsに、やっと初めて行きました。
11時だったのでランチメニューでしたが
評判通り美味しかった!ʕ•ᴥ•ʔ
半年前の約束が今叶うという私の時間の流れ..
line
3月17日(金)
 
 
1489895188.jpeg

湯布院HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)に
新ポストカード13種類入荷しました。
店舗ご案内はまちゅまゆホームページshop infoより。
来月末はshop CABARET(渋谷)さんでの花の王冠展にセットにて出展予定。
line
3月16日(木)
 
 
1489711112.jpeg

銅版画の為のトレース。
トレシングペーパー大好き。
汚さぬように。
油彩だとここまできっちりした下絵は描かない。

版画を始めると油彩がまた遠のいて。

銅版画の工房も先生の車のご都合で曜日もまばらに。
いつか版画はやめる日が来るだろう。
line
3月15日(水)
 
 
1489710930.jpeg

銅版画のアルファベットシリーズ2種準備。
グランド(黒いところ)が硬くて分厚くてちょっと苦労した。
line
3月12日(日)
 
 
1489290469.jpeg

心の力をぬいて油彩小作品。
今年は違う溶き油も使って。

乾きが遅すぎる(><)数日。。
他のキャンバスと並行して描かなければこなせません。
line
3月11日(土)
 
 
1489290162.jpeg

お天気が良いので思い切ってノエルを連れてピクニック。
少々ある距離を一緒にがんばって歩きました。
帽子をかぶっていってよかった!

福岡市動植物園の周り。
以前バイトをしていたから馴染みのある。
動物園の前までの道すがらたくさんの家族が動物園へ向かっていた。
何度も小さな子供らがノエルに寄って来て、
お父さんやお母さんがスミマセーンと追ってきた。
たくさんの家族の休日を目にほっこりした気持ちに。
それから動物園入口を素通りしノエルと横の高台へ。
ここはもうすぐ桜でいっぱいになる。

のどかな天気の下 見下ろしながら
津波を経験した人は高台へ上るとほっとするのだろうかそれとも
見下ろすのどかな風景にも、津波が思い起こされてしまうだろうか...とぼんやり。
あの日から、被災してない者でも先に書いたような何気無い家族の日を
幸せに思うようになったのではないかな。。
わたしも、気持ちのよい場所でノエルとお昼を食べて
なんと幸せなひととき、と。

すっかり休日になっちゃった。またがんばろう。
line
3月10日(金)
 
 
1489290349.jpeg

銅版画も進める前にお気に入りの本を開く。
【マルティン・ショーンガウアーと15世紀ドイツ銅版画】
印刷は良くないけどたくさん載っていて
解説もわかりやすい。
何よりわくわくする。
line
3月6日(月)
 
 
1488779052.jpeg

苦しくて進まない日々が続いてる。
ラフを見直したり考え直したり。

描いたことのあるモチーフ
どこかで見たことのあるモチーフ
流行りっぽいモチーフ
最近誰もが描いてるモチーフ
飽きてしまうのではないか?
いいえでも、それぞれの雰囲気でちがうものになるか?
そんなこんなが頭を巡って、筆をとらないまま何日も過ぎてゆく。

ノエルさんと、お昼のパンと珈琲だけが
気持ちを穏やかにしてくれる。

ああどこか
遠いところ(ヨーロッパ)に行ってしまいたい。
line
3月2日(木)
 
 
1488507828.jpeg

先日個展で目指したい事は心に決めたはずなのに。
媚びた絵にならぬよう。その1枚で10年後、悔やむことにならぬよう。
巡らせているとアトリエで下地だけのキャンバス達に囲まれ目が回る。
全身の血管が収縮する。
自分と向き合う時間はかなり苦しい。
これを乗り切れば見えてくるものがあるのを知ってる。
時間が必要。
line
3月1日(水)
 
 
1488415910.jpeg

‪今日は3ヶ月に一度の定期検査で
帰りに適当に遠回りして歩いてたらお素敵なパン屋の引力。
シンプルなパンを買って帰ったら
美味しくて美味しくて
夕食はパンに合う魚料理に。白ワインに手を伸ばす。。

もう3月です。
制作は油彩、版画、グッズの、ラフや下準備がだらだら過ぎている。‬
それぞれに取りかかりはじめたい。
油彩に1点集中できたらいいな。なんて思うことも。
でも版画もやめられない魅力があります。
line