2017年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月30日(日)
 
 
1493568630.png

出展中の花の王冠展、
明日5月1日はお休みとなっております。
5月7日(日)まで。
12:00~19:00 ※最終日17:00まで

毎年お世話になってきた花の王冠展 開催のshop CABARETさん、
このイベントを終了すると同時に休業のお知らせ。
来年からは東京で開催されるか、まだわかりません。
ぜひ、お出かけ頂ければ幸いです。

ホームページNewinfo
line
4月28日(金)
 
 
1493340774.jpeg

版画「夏の浜辺の物語」たまご増やしました。
この額そうがとってもよい感じに。
夏らしさ(作品には一見ないですが..)がでる額そう。
ぜひ展示でご覧下さい。
版画はこのshopイベントで版画販売は一応
これまで通り展示作品1点ずつのみで追加予約はしない予定です。

このモチーフのメモ作りました☆
ちょっと予定より印刷が濃く彩度も強くあがってきてしまいましたが
私的趣味に走ったデザイン。
解る方にはきっと解る。
line
4月27日(木)
 
 
1493251550.jpeg

銅版画作品アルファベット切手シリーズの「O」
「Order soup」
お分かりの通りノエルさんです。。。
花の王冠展へ出展☆
line
4月26日(水)
 
 
1493251345.jpeg

間に合わないかと思われたミニキャンバスの油彩。
花の王冠展に間に合わせました!
以前より少しずつ加筆していたghost。
「ghost room」
黒猫を入れ大満足。
背景地味ですがこの色がたいへん気にいっており
カラフルすぎない風に描きたかったのです。
色を抑えるってじつは難しい。
原画ではグレーというより緑がかっています。
その下には赤みの茶がベースにあり、
ただグレーを塗るより生きてきます。

ミニキャンバスで油彩は初めてかもしれません。
キャンバスが油彩用の完全な布ではなさそうなので
ニスをかけるのははやめておきました。
濃い絵の具部分に少しテカリが残っていますが
日が経つにつれ取れるのではないかな..?

いつものようにアルファベット切手シリーズと同サイズの額です。
line
4月25日(火)
 
 
1493250707.jpeg

新作銅版画の人魚姫「The Little Mermaid」。
花の王冠展へ出展。
これは版から色つけから一段と苦心。
shopでの展示ですが、細かいところまでぜひご覧下さいね。
line
4月24日(月)
 
 
1493098330.jpeg

銅版画アルファベット切手シリーズ新種の「L」。
花の王冠展へ出展。
instagramやTwitterでは反応が多いほうで
各SNSで反応が違うのはおもしろい。

夜なべしながら
油彩のミニキャンバス。。。
間に合わないかも。。。という弱気な気持ちを振り払い3時間就寝。
line
4月23日(日)
 
 
1493098108.jpeg

銅版画アルファベット切手シリーズ新種の「Z」。
Zigzagって、英語だったんですね!
花の王冠展へ出展と由布院のお店、
コレクションされているお客様へのぶん。など。

この後ゴールドの水玉を背景に入れました。
line
4月22日(土)
 
 
1493097988.jpeg

新種のレターセットは2種。
花の王冠展 XIII〜La couronne du fleur〜に出展します。
のちほど由布院HOMME BLUE CAFEにも。
左の人魚姫は新作銅版画からのモチーフ。
もちろん版画作品も出展致します。画像は改めて。
カラフルです〜。
line
4月20日(木)
 
 
1492774648.jpeg

版画工房へパーツの追加制作と刷り増しに。
版画にずいぶん時間を取られてしまいましたが
なんとか終え、乾きを待つばかり。
本体は既に額やさんへ注文済み。

画像は新種ポストカードセットのパッケージデザイン。
油彩画が重く内容が濃いので、パッケージは地味..いえシンプルに。
気にいっている。
ほとんどが昨年個展の出展作。

花の王冠展に向けていよいよ大詰め。
いろいろこんなに時間がかかると思わなかった。。。
GW前に油彩小作品を仕上げ由布院へお勧めする予定が
すこしずれ込みそう。

line
4月19日(水)
 
 
1492737299.jpeg

4人展参加 版画作品など常設頂いている福岡Gallery Enlace(エンラセ)の
「遊遊展」に出展致します。
動物モチーフたくさんの作家の4人展となりそうです。

遊遊展の出展は東京の個展で展示した
油彩F20、F12号の大きな作品や中小サイズ、合わせて新作2点ほどと
常設頂いている版画に加え新作数点を予定しています。
福岡では今年も個展の予定がない事もあり
九州の皆様に原画をご覧頂けるだける機会を嬉しく思っております。
ぜひお越し頂ければ幸いです。

New infoの2つのトピックに詳細UPシマシタ。
花の王冠展も来週末から。ご案内遅くなりすみません(> <)
ホームページNewinfo


line
4月16日(日)
 
 
1492382415.jpeg

絵や制作に対する最近の心境は人には解ってもらえないだろう...
と思うと誰にも話さず心を閉ざしてゆく。
東京のあのコなら、解るかな。でも遠い。

芸術の上ではアーティストは時に孤独に陥る。
心配することはない。
何とかして解らせたい、解ってもらいたいと
必死に言葉で伝えるんじゃなくて、
絵や楽曲や詩、あらゆる作品で表現し続ける。
精神力鍛えながら。
line
4月15日(土)
 
 
1492382234.jpeg

自分でハミガキ中。
line
4月14日(金)
 
 
1492382170.jpeg

完成のつもりの版画がもうひとひねりしたく、
パーツを追加制作。間に合うかな。
line
4月12日(水)
 
 
1491974390.jpeg

福岡は雨が続き、ようやく晴れに。
ノエルにお散歩用のお洋服を着せると
見てくださいこの煌煌とした目!!
久しぶりのお天気にお散歩に行く気まんまんです。

先週末ようやく満開になった桜が、その後も雨続きで
もうたくさん散っていました。
今年福岡の桜はとても短かった。
でも、ところどころで見ることはできました。

グッズの印刷入稿は無事終え、パッケージの準備をしつつ
ひきつづき油彩や版画の色つけです。
額そうもしなくちゃ。
line
4月11日(火)
 
 
1491883761.jpeg

難航の版画の色つけ
進まぬ油彩
立て込むグッズデザイン

ああでも、いつものことだよ。

版画もうひとつ予定があったけど工房の日までに削れない。
先延ばしにしよう。

いじけるノエル。
私は罪のないメロンパンに噛りつきお昼休憩。
line
4月10日(月)
 
 
1491870151.jpeg

「La couronne du fleur 13」 shop CABARET
通称「花の王冠展」へ出品する新作グッズをデザイン。
相変わらずちょこっとの配置や色の違いで
いちいちテストプリント。

由布院のHOMME BLUE CAFEさんへもお送りできたらと思います。
GW前に、制作中の油彩もお送りしたいところ。
line
4月9日(日)
 
 
1491871388.jpeg

きのう、皮膚科へ。
春からアトピーがますますひどく、悩まされます。
ただ、毎年春は体調悪くなりがちで昨年はふせる事も多かったけれど
今年はずいぶんよく、ホットヨガの効果かな?と。
アトピーには汗はよくないのだけれど、体調優先です。

帰りは遠回りして散策。
福岡では今年ずいぶん遅かった桜が満開に。
でも、雨続きですぐにでも散ってしまいそう。

お勤めなどしていないし、人との交流も少ないからか
いわゆるお花見はあまり行く事はありませんが
こうして歩いて目にしたり
たまたま通って目にする桜を愛でる事で季節を感じられ
そのほうが性に合っているかな。

でも、桜をパシャパシャ撮影する人たちの横で
相変わらず雑草ばかり撮っている画家は、妖しかった事でしょう。。
line
4月8日(土)
 
 
1491777001.jpeg

昨日できた版の刷り上がりです。
以前は目元はアクアチントなどで少しカゲを付けていて
これがこの狭い部分だととても難しく手間の技法。
先日書いた文法堂のアメリカ製の細い細いニードルで
目元に点描をしてみました。
あまりに細いニードルで、腐蝕前の削る作業の段階で
削られているかも確認しにくいので、なんども点を打ったのですが
すべてしっかり入っており、その部分は版となり
予定より多めの陰になってしまいましたが
あとは色つけで調整していくことに。
ほそいニードルは今後も使えそうです。

細いニードルも、今後使えそうです。

この人魚姫は今月末からのshop CABARETさんでのイベントに出展予定です。
line
4月6日(木)
 
 
1491528833.jpeg

先週ぼっちだった版画工房も本日は皆さん勢揃いでにぎやかに。
今年初めて顔合わせ。楽しかった。
でもやっぱり私は居残りで、皆さん居なくなった後の工房はシンとしている。

新作を余分に刷り上げ
雨風の中 板を何枚も濡れないように抱え帰路。
ともあれできました。
line
4月5日(水)
 
 
1491528654.jpeg

東京の文房堂で手に入れたアメリカ製の
先の細い細いニードルを試す。
目のまわりのカゲに点描。
細すぎて、ちゃんと削れているかもわからぬ程です。すごい。
心配で、なんどもなんども点を打つ。
line
4月3日(月)
 
 
1491528485.jpeg

まいにち銅板とにらめっこ。
ノエルさんは退屈です。
line
4月1日(土)
 
 
1491098646.jpeg

羽生くんの演技に
鳥肌と涙が止まりませんでした。
その力となるベースは
体調、体力、精神力の維持。
きっと一流の最低条件。

わたしは時折くだらぬちいさな事に気を取られる事が。
頭には描く事がたくさんあるのに
なかなか進まない事にもどこかヤキモキしていたのかも。

それが演技を目の当たりにし一瞬で吹き飛ばされました。

明日も制作がんばるために
今日もきちんと眠ります。

感謝を込めて。
line