2017年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月31日(月)
 
 
1501564623.jpeg

どうあるべきとか、そんな世の中の声や
こうしなくちゃとかいう自分の声さえも
今は聞きたくない。
キャンバスの中くらい遠慮しないでいたい。
訳あってまだ少し、遠慮があるのです。
line
7月30日(日)
 
 
1501364829.jpeg

本日より、Zaroffでのグループ展
「ロマンティックなおもちゃ箱」が始まります。

油彩M3号1点。
小さな小さな白いワイオンはお気に入り。

たいへんな暑さが続いており
渋谷ではあるけれど初台、
駅から商店を通り住宅街に歩いていった処にあり
お体にご無理がなければ是非ご覧いただければ幸いです。

ホームページNewinfo
line
7月29日(土)
 
 
ひとつ前の投稿で
友人の作家さんと同じショットの
似ている画像を投稿しましたが...

ヤキモチなのか
出たがりなのか
暇を持て余した姫なのか
姉まちゅみゆ から
1501365221.jpeg

「似てる似てる〜?」

と私の真似した画像が送られてきましたよ...
(_ _)

ほんとの姉妹だから
似てるの当たり前。。て言ったら

「なるほど」
line
7月26日(水)
 
 
1501119366.jpeg

真夏の日中の外出は極力控えたい。
そうはいっても、月2回の習い事には行かなくちゃ、と
久しぶりの麦わらかぶって
お気に入りの靴を履いて写メなんか撮ってうきうきと出かけた。

ところが出かけてしばらくして目を回す(@ @)
あえなくキャンセルして帰宅。。
せつない。

わたしの画像を観て東京の親友で版画家の
山城有未ちゃんが携帯カバーが同じです、
と写メを送ってくれた。

何か似てます。姉妹か。
黒のカットソーも、同じユニ○ロ。。
line
7月25日(火)
 
 
1501039859.jpeg

合間を縫ってシュルレアリスムについての話を読んだりして
ダダの芸術運動の盛んな時代の事など読むと
現代は芸術活動で盛んなものはあるのかな..とか
私達も、時代を作っている、って、
どれだけの人が思えて生きているだろうか...とか


個展の為の制作に入りそんなことばかり考えて頭がだんだん日常から離れそう。

画像は過去作品でお気に入りのひとつ
新しい生命。
line
7月24日(月)
 
 
1500967670.jpeg

銅版画アルファベットシリーズの思案。
あと4種...9月あたりに工房へ行くまでに
合間の合間の合間を縫って準備。
line
7月23日(日)
 
 
1500967599.jpeg

2cm満たないコウモリを描き込んだところで
油彩完成。
発送の日まで乾燥。

Zaroffでのご予約については、昨年同様、
ご来場者様優先との事です。
line
7月22日(土)
 
 
1500791180.jpeg

ひとつだけの制作をしていると
逆に時間がかかったり頭が固くなる。
頭の柔軟運動のような感じで、
寝る前に鉛筆でいろいろ描いてみたり。

不安をぬぐうには、
手を少しでも動かす事しか、方法はない。
line
7月21日(金)
 
 
1500790969.jpeg

ノエルさん、ママはいよいよ個展の制作について
追い詰められ始めました。
アトリエにこもり、
ノエルはひとりの時間が増えるかもしれ...
足を嗅いでないで話を聞いてください。
line
7月20日(木)
 
 
1500790832.jpeg

Zaroffへの油彩、まもなく完成。
しかし、
個展への制作が手つかず。
心配。

line
7月19日(水)
 
 
1500530290.jpeg

最近また日中はリビングで1人ぼっちのノエルさん。
注文していたビニールプールが届いたので、私も手を休めしばしお遊戯時間を。

ビューと飛んできて目がランラン!いい反応。
うれしいのか大騒ぎで飛びついてきて
何度も顔にチューしてくれた。

だがしかし待って。開けてみると予想以上に大きい(`0`)!!
膨らましたらワタシ倒れるかも。。ノエルも怖がっていったん飛んで逃げた。

頑張って膨らます まちゅまゆ。
怯えながら見守る犬。

しかしヨガで鍛えられた呼吸でなんなく完成。
ベランダで水投入。

でも遊び方を知らないノエル。。
すぐ出ちゃった。。また今度。
line
7月18日(火)
 
 
1500529940.jpeg

模索の日々。
来月のドラードギャラリーへは、2点。
ミニキャンバスと、鉛筆画を小さなフレームで。。
と予定。
line
7月17日(月)
 
 
1500529646.jpeg

ふたりして朝からドロ〜ン。
でもホットヨガで身体がずいぶん楽に。
通い始めて約1年。よく続いてる...
運良くよい先生に出会えた事と、
明らかに体力がついてきているのを感じるから。半端なくストイックな憧れの先生。
ストイックな人、大大大好き。
line
7月16日(日)
 
 
1500529821.jpeg

背景を描き進める。
こういった建物は何度描いても飽きない。

あまり細か過ぎリアルすぎにならぬよう、
でも、メルヘンチックにならぬよう。
line
7月15日(土)
 
 
1500205657.jpeg

展示会は少し先ですが1つ完成。
小さな作品2点を出展致します。

New infoへの詳細はまだ。

8月19日〜27日
Fantastic Art Exhibition
(空想画展)
ドラードギャラリー/早稲田
〒162-0041
東京都 新宿区 早稲田 鶴巻町 517
ドラード和世陀103
ドラードギャラリーHP
line
7月14日(金)
 
 
1500205375.jpeg

久しぶりに両親とランチ。
正月以来の父はテニスで真っ黒け。
相変わらず自虐ネタ炸裂。
そんな時の父は
それはそれは生き生きとしてて(。-_-。)楽しそう。
自虐ネタは...まちゅ家の血筋(。-_-。)
たまにまちゅまゆの口からもポロリと出て
ウケルどころか、ドン引きされる経験しばしば。

帰りにばあば(母)が少し立ち寄ってくれて、
ノエルさん大騒ぎだった。
ほんの数分。
ばあば大好きノエルさん。
もう帰っちゃった...みたいな顔して。
line
7月13日(木)
 
 
1500204885.jpeg

【ロマンティックなおもちゃ箱】
画廊・珈琲Zaroffへの油彩制作風景。
New infoには詳細を更新しました。

Zaroffの窓のようなイメージを入れたい。
line
7月12日(水)
 
 
1500204680.jpeg

いつものミニキャンバスにアクリル系絵の具。
ドラードギャラリーの為の小作品です。
line
7月10日(月)
 
 
1499736547.jpeg

気がせいていたのか
今週はもう四週目と思ってた。
1週間も、得した気分。しかし
時間はあればあるほど、迷走の時間が増える。
どの絵をどの展示会に、、、?と迷走。

ヒトに会わず連日で没頭しているので
イメージはわりと出てきている。
そこから「作品」という完成系のかたちに持っていくまでが
プロとしての「仕事」なのだ。
line
7月9日(日)
 
 
1499646538.jpeg

入り用でプロフィール用の自画像。

私の為に力を尽くしてくれている方々がおられることに
感謝。

アクリル絵の具は仕上がりが早い。
心が揺れる。

しかし私は、油彩を諦めない。
願わくば、生涯、油彩画家。
line
7月8日(土)
 
 
1499489332.jpeg

福岡市は午後には小康状態に。
心配していた故郷 小倉の紫川も、
大惨事はまぬがれたかと。。

先日ピカピカにしたはずの窓は
雨とホコリでザラザラ。

いいよ。
いいよもうそんな事くらい。
ねえ、ノエル。

被害に合った方々が
早く安心して暮らせますように。
何か出来る事はなかろうか。

それにしても
こんなにもいろんな災害。

私なんかでも
ちょっと声(メッセージ)をかけ合ったりするようになった。
かえってご面倒でありませんように。
line
7月7日(金)
 
 
1499489393.jpeg

Zaroffへの油彩が、
雨続きもあってか乾かないので
他の個展のための油彩画を進める。
とくに青や黒で透明度の高い絵の具は
表面が乾くのに3日以上かかる。
line
7月6日(木)
 
 
1499489500.jpeg

個展のための絵のラフを
日を開けたりしつつ何度も何度も練り直し。
もとのラフを消さない為に
トレシングペーパーを使うことも増えてしまった。
少し大きめの油彩、なんとしても良い絵にしたい。

個展ごとに、一歩一歩、成長したい。
想いを重ねる日々です。
line
7月5日(水)
 
 
1499258807.jpeg

ウサギか羊か、何者でもない者か考え、ライオンにした。
Zaroffに出展予定の油彩。

New infoへの詳細UP、お待ち下さい。
line
7月4日(火)
 
 
1499258680.jpeg

もう今年も、半分を過ぎています。

いま他の制作をしていますが
まだ進まぬ個展の制作の事をふと考えると
全身に緊張が走ります。

考えないようにすればよいのでそうしていましたが
制作の予定、計画を立てるため
やはり考えなくてはなりません。

仕事なのです。

楽しんで。
という優しいお声もたまにありますが
私がまだまだ未熟なせいか
あるいは性分なのか
そうした感じでの描き方はできず
またあるいは
自分が追い詰められて描く事が
嫌いではないのだと思います。

もちろん、絵がよい感じに進んでいる時は、
楽しく嬉しく感じたりしています。
納得のいく作品に仕上がれば
満足もひとしお。

以前はがむしゃらに描く事でこなしてきましたが
身体は無理がきかなくなっているのを知り
多少なりとも
計画を立てようとしていますが

人生も制作も
計画を立てるのが下手なようで
時に四苦八苦。

しかし人生も制作も、
予定をあまり細かく立てたところで
予定通りに行かぬ事だって
あります。
※例えば先日のノエルのように身内が突然体を悪くしたり。

多少の余裕と柔軟性を
もっと身につけていけたらよいな。
そう思い努めるこの頃です。
制作で一生懸命な時以外は
心が豊かであるように。

日々を大切に
家族を大切に
自分の体を大切に
がんばります。
line
7月3日(月)
 
 
版画作品常設でお世話になっているGallery Enlaceより
お休みのお知らせ。

7月3日〜8日の間、ギャラリーお休み致します。
お盆休みは8月6日〜16日。
何卒よろしくお願い致します。
1499034592.jpeg

Zaroffに出展予定の油彩の描きはじめの画像。
念願の帆船を乗せて。
とてもよい感じに、進んでいます。
line
7月2日(日)
 
 
1499034297.jpeg

いろんな種類の野菜をまぜて、おいしい朝食の日曜日。
お休みではないけど、日曜は近辺も静かで、気持ちが安らぎます。

2日かけて磨いた窓からは、綺麗な青空。

お昼は、ノエルさん療養後からの初のお散歩。
公園のみ10分程度から。
めちゃ嬉しそう!しかし...暑い...真夏。


今日は制作もっと進みますように。
珈琲がもう1杯あれば、きっと大丈夫。
line
7月1日(土)
 
 
さあ7月です。
1498858293.jpeg

久しぶりにリアルタイムの更新。
けだるいお天気の日々のせいか、じわじわ疲れがたまっていて
11時前には就寝。うとうとう無駄にたた寝するくらいなら
と、早めに寝る覚悟。そして
以前ならそのぶん夜明け前に起きて
朝ごはん作る時間までの制作がスムーズだったのに
ここ2週間ほどか朝起きるときは体が痛くて頭痛くて
軽くヨガをしてほぐしたりするのですが
あんまり痛いので身が入らず
ぼーーっとしてしまうこと1時間。。

知人のつぶやきでも多くが、頭痛や微妙な不調。とくに女性。
やはり春から梅雨にかけては、気圧の関係や湿度など
関係しているのかな。

しかしながらそれでも、昨年に比べれば本当によい。体痛いくらい。
日中に伏せるなんてことはほとんどない。

でも、早朝と夜に起きていられないのは
静かな貴重な時間帯の制作を逃しているので
とても惜しい。

絵を描く以外にも、やることはたくさん。
さあ体ほぐして、今日もがんばります。
line