2017年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月28日(木)
 
 
1506590044.jpeg

6つの耳を持つ神のひとり。
油彩F15号作品の一部。

頭の中をカナヅチで叩く小人が、
休養に入ったみたい。
胃を握りつぶそうとする何者かも、お休み中。
今日は今朝から、解放された体で前向きに制作。
line
9月26日(火)
 
 
1506589723.jpeg

1週間ほど、
この大きなキャンバスから逃げていた。
今日から再開。今週こそ仕上げたい。

この絵で吐くほど自律神経失調症みたいになって..
しばらく距離を置く必要があった。
理想を求めすぎたのか..?
しかし、絵の苦しみは絵が癒してくれる。
おかげで先週は小作品を進められた。

早朝は小作品もしくは版画、
夜まではこのF15号。
しばらくそんな毎日。
line
9月23日(土)
 
 
1506590208.jpeg

銅版画アルファベットシリーズ
残り4種のラフは9割型で止まったままだったので
調整中。
決まったら版に写し、削り、
工房で版作りと刷り、色つけ、額装...
油彩優先なので間に合うかどうか。
line
9月20日(水)
 
 
1505979211.jpeg

うさぎばかりかいてしまう。。
※制作途中/一部
モチーフとしては普通なら小さめのキャンバスにしそうなところを
ちょっと大胆にF6号に。
今回の個展は画廊が違うこともあってのこと。

New infoの個展の詳細はまだまだ先になりそうですが
基本的に画廊は日曜祝日はお休み。
ただ、私のお客さまの場合
日曜にお越しの方も多いのではと、
休日なしでも検討下さるそうです。
また本決まりになりましたらご案内致します。
line
9月19日(火)
 
 
1505884772.jpeg

久しぶりにお洋服を着せてみたノエル。
嫌そう。

diaryが滞ってしまいました。
毎日、寝ても覚めても制作のことで頭いっぱい。
夜明け前から夕食前まで、コツコツ。コツコツ。

先月末には終わらせたかったたった1枚の
油彩F15号が
一月半くらいかかっている。
先週月曜日パニック状態でヨガまで休み
1週間ほど、ときどき
おかしくなりそうになりながら
不安を通り越して
いまは訳が分からない。

それでも、絵を描くのはもう嫌だ
とは思わないから不思議。

理想に近づける作業。
ともあれ、95%まで描いたところで
そのキャンバスからいったん離れ
他の絵を手がける。

ちょっと両腕が、悲鳴をあげている。
line
9月8日(金)
 
 
イワシサンドを作ってみた。
ポルトガル辺りでは定番のサンド。
チーズがよく合います^o^栄養満点。
それから血のスー...トマトスープ。
1504919026.jpeg

今日は月二回の英会話..
ここ2年ほどまったく勉強していない。。
行ってもイギリス人先生のTimと英語でほぼ雑談(_ _)

先生「調子はどう?制作は?」
まちゅ「狂ってしまいそうです。」
「君はいつでも狂っているよね?問題ない。」
「(そうなの?)www」
「アーティストなんだし。」
「でもまだ油彩1枚も出来てないの!涙」
「毎回そうだよね?でも結局やり遂げるよね?」
「うう。」
「You can do it.(やれるさ)」
「I'll do it!(やります!) I can do it.!(できます!)」

英気を養って焼肉食べて帰りました。。
冷静にたんたんと返答くれる先生は
いつもカウンセラー。
line
9月7日(木)
 
 
1504917947.jpeg

「pratform」油彩/F0
由布院HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)に
8月末まで展示をしていたこの油彩は
抽選の結果お譲りてが決まりました。
誠にありがとうございました。
版画作品やグッズは引き続き常設されております。
涼しくなって過ごしやすい由布院へ、ぜひお越し下さい。
shop infoより
line
9月6日(水)
 
 
1504744590.jpeg

今日は定期検査。
1年ほど前の手術から続けてきましたが良好で
今回の結果も良ければこれで定期検査は最後、
とのこと。
ただ、普通の人よりは再発しやすくはあるので
年一回のドック等は必要。

検査は嫌だったけれど、この病院に通う事が終わるのは
すこしばかり寂しい。
病院内のイートインや、敷地内の木々、
そしてなんと言っても院内は高濃度酸素が出ているので
過ごしていて快適。。。
検査でなくても、入れるのでたまに来たりしても
よいかな^^

帰ると
レオノール・フィニの、図録が届いていた。(中古)
ご本人カッコイイ!
私もこんな写真を残したい。
意欲が湧いてきます。
line
9月5日(火)
 
 
1504744127.jpeg

毎日退屈のノエルさん。。。

月曜の夜はホットヨガ。
1年くらい続いていますが昨日、
太陽礼拝の深い前屈、完璧にできたのであります!
※ヨガをしている方にしか分からない話ですが。。
無理矢理はせず(しないほうがいいそう)
座って前に倒れるのはかなりペタンとできるのに
立った状態で同じポーズで、出来ないはずはない。。
と思っていたら、気がついたら出来ていた!

体と相談しながら、毎回同じポーズでどこまで深められるかで
自分の気づかないところでの体の調子が
きっと解るのでしょう。
※先生の教え
line
9月4日(月)
 
 
1504514847.jpeg

新作はまだ1枚も、完成していない。
このF15号の油彩を、なんとかDMにしたく
こつこつ進めている。

「BRILLIANT WORLD」
「ラビリンス」
あの世界感の絵を。
私らしい絵に、なっていると思います。

何回も薄塗りで絵の具を重ねる部分もあり
まったく進んでいないように思え苦しい日が続いたけれど
ようやく1歩、見えてきた。
それでもまだ半分を超したくらいか。

他の作家さんがどんなペースで描いているか
わからないけれど
人の投稿を拝見していると
サクサクと描いておられるように、感じる。

でも皆きっと、苦悩しながら
あるいは手間をかけながら
仕上げているに違いない。

それでもやはり、
私は時間がかかり過ぎだと思う。
line
9月3日(日)
 
 
1504515146.jpeg

ノエルさんは、自分で器用にお布団に潜ります。
(一度頭からもぐり込んで、顔だけ出す)

最近あまりしっかりは、かまってあげられず
ゴメン(; ;)
でも週末早朝のお散歩だけは、毎週頑張るって
約束したよ。
たくさん我慢させてしまっているかな。。
ママがんばるから。
line