2017年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月19日(日)
 
 
靖山画廊 での個展の初日の
油彩作品ご予約について
これまでと違いますので
取り急ぎお知らせいたします。
午前中いっぱい(12時)承り、
お二人以上ご希望者のある作品は
抽選となるそうです。
ですので、お寒い中オープン前早くから
お並びにならなくても大丈夫です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
line
11月18日(土)
 
 
画集のプロフィールの為に描いた
手のひらに乗るサイズのデフォルメ自画像。
額そうして出展です。
1510981129.jpeg

これから東京へ。搬入前夜入り。
とにもかくにも
数は少なくともよい作品を揃える事ができたと思う。

画家としての高い目標や理想や憧れを
追い続ける難しさを
ここのところ少し感じる。
優先して守らなければならないものを抱えて。

そんな時、いろんな環境、状況の方々のことを想像する。
お子さんのいる作家さん、
介護するご家族のいる方々。。
ほか、生活あるいは家族のため
お勤めをしながらの作家さん。

お子さんがいることや、私の場合はノエル、
それは幸せも合わさっての事だけれど。。
ぼんやり今後を考えつつ。

個展、がんばってきます。
ぜひ観にいらして下さいね。
line
11月17日(金)
 
 
1510980742.jpeg

出展の油彩F4号一部「秋の訪れ」

まちゅまゆ展〜画集発刊記念〜
2017.11.20~30
11:00〜19:00
*土・日・祝日・最終日は17時まで
休館日なし
靖山画廊(銀座) art-japan.jp
画集 「COCON NOIR 黒い繭」求龍堂
全国書店にて発売中/個展会場でも。

初日20日の18~18時20分トークイベント
その後レセプションパーティ
どなたでもご自由にお入り下さい。
line
11月16日(木)
 
 
昨年の芳名帳や常連樣方に、
個展の案内状をお送りしていましたが
お送りしたお客さまよりメッセージがあり
案内状の封筒に切手を貼っておらず、
郵便配達の方から120円を請求されたとのことで
深くお詫び申し上げます。

お送りする前に確認をしたつもりでしたが、
見落としがあった事を、深く反省しております。

残念である旨お伝えいただき
お受け取りの際の事を思うと、
どんなにご不快な思いをされた事だろうと重く受け止めています。
このような事がないよう、今後更に気をつけて参ります。

お詫びのメッセージと返金のためお名前等の確認でメールをお送りしましたがご返信はなく
携帯へのアドレスでしたので、設定によっては
受信されていない事も想定し、この場を借りて改めて
深くお詫び申し上げます。

※18日より東京へ発ち、
ホームページからのメッセージを確認できないため、
念のため携帯からのメールをさせて頂きました。
line
11月15日(水)
 
 
1510881766.jpeg

ノエルが入院から戻った。
胃腸が休まったのか預けたより元気で、
帰ってくるなりお部屋を駆け回って。

麻酔を使う内視鏡はまだまだ見送り。
胃腸の不具合は様子を見てくしかない。
ともあれ命に関わる結果は今のとこ見られないようす。

元気そうな姿を見てほっと笑顔になっちゃう。
でもまだちょっと胃が気持ち悪いのか
飲み込むような仕草やしゃっくりみたいなのを見かける。
line
11月14日(火)
 
 
1510881547.jpeg

保護ニスを施し額装。油彩作品の送り出し準備ができました。
画像/油彩M12号一部

画集「COCON NOIR 黒い繭」 求龍堂も
発売開始となりました。
個展会場でももちろんお求め頂けます。
line
11月13日(月)
 
 
1510575169.jpeg

ノエルが数日入院することになった。

今朝は下痢が酷くうっすら赤く見えたので
個展の荷造りを放り出して動物病院に。
嘔吐と合わせてあまり良くならず続きすぎているので
入院で先生が様子を見てくれながら
エサを控えて点滴にして、
胃と腸を休ませてケアや血液検査など予定、
との事。

トボトボ帰り道
景色が涙でボヤけた。
ひとりで帰って来た部屋も、違って見える。

回復を願いながら
個展の送り出し準備を、とにかく進める。

どちらも、責任がある。
line
11月12日(日)
 
 
1510574999.jpeg

新しいネームカード作りました。
かっこよくなって嬉しい。
個展会場に置きますのでご自由にお持ち下さい。

11月20日の個展初日、18時より
短いトークイベントがございます。
興味がございましたら。
http://art-japan.jp/exhibitions/1702/

*********
まちゅまゆ展〜画集発刊記念〜
2017.11.20~30
11:00〜19:00
*土・日・祝日・最終日は17時まで
靖山画廊(銀座)
〒104-0061
東京都中央区銀座5-14-16
銀座アビタシオン1階
http://art-japan.jp/

まちゅまゆ画集
「COCON NOIR 黒い繭」求龍堂
全国書店や個展にて発売
靖山画廊にお問い合わせ頂いても通販対応下さいます。
サインが必要な方は個展会期中でしたら可能ですので
その旨合わせて画廊にお伝え下さい。
※私のほうでは今は通販しておりません
line
11月9日(木)
 
 
1510228102.jpeg

今日で油彩制作完了。
これまでのようにギリギリまでの制作は控えて。

これから版画旧作の色つけや額そう。
グッズを少々セット。
今回油彩以外のこれらは控えめな展示となるかも?
新作のアルファベットは、いろいろあり
今回は作れませんでした。

油彩は10点。
うち新作は、サイズF0_2点、
F3、F4、F6、M12、F15が各1点の7点です。

送り出しの準備が全て終わった後に1日でも時間があれば
描きかけのミニキャンバスから何か仕上げるかも。
line
11月8日(水)
 
 
1510106427.jpeg

気にいって注文していた額が届き
絵にぴったりだった。嬉しい。
サイン入れた。
でもまだ少し加筆しそう。

M12号の縦長のこの油彩も、
メインにしたいくらい
かっこよく仕上がりました!(M12号)
line
11月7日(火)
 
 
1510106215.jpeg

一週間前に病院行って様子見となっていたノエルは
その後も毎朝、具合悪そうで吐いたりお腹緩かったりが続いているので(日中は大丈夫)
昨日再び病院に相談したところ今回は血液検査。
結果は、大事はなかった。よかった..けど
毎朝苦しそうなノエルを見るのはつらい。
医療用の胃腸に良い餌を病院で頂いた。

午前中ノエルの検査で私の腱鞘炎は病院に行く時間は取れず
冷やしと鎮痛剤で何とか個展準備を進める。
大詰めの時に絵以外の事で試練..
でも神様、試練なら私だけにしてほしい
と願っていたら
ノエルは夕方まで口にしてくれなかった病院からの餌をようやく食べてくれて
今日はわりと調子良さそう。
がんばれノエル。
line
11月4日(土)
 
 
1509754295.jpeg

私の体調はすっかりよくなった頃
先週からノエルの具合悪そうで月曜に吐いて病院。
大事はなさそうで様子見となって
でも毎朝ちょっと具合悪そう、を繰り返してる。
もともと胃腸の弱い子、
冷え込みで調子悪いのかと。

元気を出してもらおうと買ってきたササミスティックであやす。
この時ばかりは必死のノエ子。。
強くなっておくれ。

今月中旬から私は長期不在。。
主人は日中会社なので、不在中とても心配。

心配を抱えつつ制作を進めていると
今度は私の右手が悲鳴を上げ出した。たまにあるけれど
手首から腕にかけいつも以上の痛みが取れない。

とは言っていられないので
冷やしたり温めたり鎮痛剤飲んだりして制作。
ああ、、またヨガに行けないのか?
月曜までに痛みが引きますように。
line
11月3日(金)
 
 
1509753823.jpeg

この油彩(F6号)もようやく完成です。
霧の朝のイメージなので色合いに苦心。
ブルーグレー系で少しぼかし霧の雰囲気に。。

まだ全体像お見せできずすみません。
新作は個展が終わったら紹介して参ります^^
line
11月1日(水)
 
 
1509510325.jpeg

仕上げに手こずっている。
しかし、今週はF6号とF4号の中くらいの油彩画が
完成します。

11月になりました。
中旬には作品を発送。
18日の夜から東京入り。
終われば年末。。。
今年は嵐のように日々が過ぎていきます。

発つ前に、ヨガ復帰したい。
line